忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/26 07:48 |
出ました!ドリアン♪
先日、ドリアンは次の雨季まで食べられないと嘆いておりましたが
なんと!今日行きつけのフルーツ屋さんの店先に、ドリアンが山と積まれているのを発見しました!
「えーーーっ、なんでぇ?!」
詳しい事はわからないけど、とにかく嬉しい!
ドリアンが大好きな私たちが、買わずに通り過ぎるわけはありません!
すかさずUターンし、おばちゃんに目で合図をした。
(待ってたよ!おばちゃん!おいしいの選んでちょ~だい♪)

おばちゃんは得意げな顔をしながら、『食べ頃発見棒』(と私は言ってる)でドリアンをポコポコ叩き
山と積まれた中から、これぞと思う一番おいしいのを見つけ出してくれるのだ。
そして分厚い皮をなたの様な包丁で一部を剥いてこちらに差し出し
私達はそれを触って好みの硬さかどうか、買うか買わないかを決めるのです。
気に入ったらそれを剥いてもらう。
もし気に入らなかったら他のドリアンをまた剥いてもらうのだ。
これにはぜんぜん遠慮はいりません。
大抵は1~2個で見つかりますが、もし気に入らなかったら、NO!と言えばいいのです。


最初に剥いてもらった小さめの物はまだ硬かったので
2つ目に剥いてもらった食べ頃のどでかいドリアンで承知した。
人の頭の2.5倍程はありそうなそのドリアンは何キロか確かめなかったけれど、
今までに買ったものの中で一番大きかった。
260B!心置きなく二人で食べられる量だ。

このフルーツ屋さんはドリアンが多分メインで、後は少々の季節の果物で場所を埋めています。
ドリアンのない季節は、年中あるバナナだとかパイナップルだとかが
いつもはドリアンでしめられているスペースに、場所を埋める程度に置かれていました。
それらは「ぼく(バナナ)でごめんね…」とでも言いたそうな
申し訳なさ気でしょぼくれて私には見えていました。
が、今日は堂々とドリアンのスペースにドリアンが山と積まれ、おばちゃんの顔もかなり誇らしげだった。
ドリアンを剥きながら、昨日ドリアンが入荷した事
そしてこれからは毎日ドリアンが店に並ぶと言う事を話してくれた。
私はとても嬉しかった。

予断だが、ここのおばちゃんはとても怖い顔をしている。汗
そして、決して笑わないおばちゃんだった
でも、最近はそんな話もするようになったし、たまにおまけもくれるし
そして何より笑ってくれるようになったのだ。
ここまでくるのに、数ヶ月かかったのだった…。笑


おばちゃんが名誉をかけて(笑)探し出してくれたドリアンを家に持ち帰り
庭で手や顔をドリアンだらけにしながら、二人で久しぶりのドリアンに舌鼓を打ったのだった。
あぁ、いい一日だったな♪


※今日のTVは...( TV-JAPANのURL → http://002.hitgraph.jp/i.asp?131592-2 
今日は楽しみにしている連続もの放送日。
日本時間で20時放送だが、こちらでは時差で18時に放送だ。
仕事をちゃちゃっと片付けて、二人でPCの前に座る。
週に1度の私達の習慣?です♪





PR



2006/11/27 00:41 | Comments(0) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<急遽帰国中 | HOME | 停電だ~!( ̄^T)>>
忍者ブログ[PR]