忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 08:05 |
ドリアンのお話
ひと月前までは毎日スコールがあり、そして一日中エアコンをつけずには居られないくらい暑かったのに
ここ数週間は毎日カラッと晴れ上がり、朝晩などはとても涼しく過ごしやすくなってきました。
と、同時に、それは私の大好きなドリアンが巷から消えてなくなる季節の始まりでもあります。
ドリアンは雨季のシーズンの果物らしく、よって今はお目にかかる事さえありません。
雨季がやっと終わったばかりだと言うのに、今から来年の雨季が待ち遠しい私なのです。


ところで、ドリアンの木を見た事がありますか?
植樹後、5年程で収穫できるようになるドリアンの木は、高さが20-30mにもなり
1本の木からは100-200個が1年で収穫できるらしいのです。すごいですね!


そんなドリアンですが、皆さんは食べた事がありますか?
周辺を悩ます程の独特の匂いを発するこのフルーツは、ねっとりとしたクリーム状の実が特徴で
またよくクリームチーズのようなと味とも聞きますが
実際には何にも例えられないのがドリアンなのではないでしょうか?

その独特の匂いですが、あえて言えば「生ごみ」?
生ごみ臭い!と思うと、ドリアンが売られているので、やっぱり生ごみの様な匂いなのでしょうかね?!
それでも食べる時は不思議と気にならず、とても美味しいのです。

その強烈な臭さでも有名なドリアンですが、近年は品種改良が盛んにされ
最も有名、且つ美味しいと言われているタイ産の「Mon Thong(モントーン)」と言う品種は
その特有の臭さが少ない事で国内外で珍重されています。
私もこれが大好きです!(王様の中の王様です!)

しかし、このドリアン、かなりの高カロリーらしく、いくら好きでも毎日は食べられません。
太るのは言うまでもなく、吹き出物が出てあとが大変なんだとか。
そして、笑えないのは、18世紀頃に書かれたと言われる文献には
なんとアルコールと一緒に摂ると腸内で異常発酵し死んでしまうとされているのでかなり深刻です。
けれどもそれも医学的な調査が何度もされているにもかかわらず、いまだにはっきりした原因はわかってはおらず謎のまま。
さすが、フルーツの王様ですね?

実際食べるとお腹がポカポカしてくる気がするのは、私の気のせいだけではないのかもしれませんね。
「体を温める作用があるドリアン」を食べた後は、逆に「体を冷やす作用があるフルーツの女王と言われるマンゴスチン」を食べるといいらしいので是非お試しあれ!
(フルーツの王様をフルーツの女王様が鎮めてあげるのですね?!)

私はアルコール類を飲まないのでいつでも気にせずに食べられますが
ビールが大好きな主人は、このドリアンマジックによってこぶし大のドリアンをひとつくらいしか食べられません。
彼はドリアンとビールを天秤にかけると、どうやらビールに軍配があがるようです。
皆さんはどうですか?


TVが視聴できるようになってからの私の楽しみはスポーツ観戦です。
昨日は楽しみにしていた男子バレー「日本vs中国」戦を観戦しました。
先日辛くも1勝してくれたので楽しみにしていたのですが...。

日本のバレーを何十年も応援してきているのに、もうずっと日の丸を見ていません。
頑張って欲しいです!
PR

2006/11/19 09:40 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
ダラダラと...
今日は特にやる事もなく、一日ダラダラとTVを観て過ごしました。
今はTVがあるからこんな日もあってもいいかな。
明日からちょっと忙しくなるので、大好きなTVが観られるか心配だ。
見逃せないものだけ録画予約しておかなくっちゃな。

さて、さて、明日は面白そうな番組ありそうかしら???

今日のお昼ご飯は、「カオパット・ムー」豚肉のチャーハンでした♪

2006/11/18 00:44 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
今日もいい天気!
雨季が明け、今日も爽やかな良い天気のタイです。
庭に椅子とPCを用意し、先日録画しておいた「ダイハード2」を今日は観ましたよ♪
爽やかな風が吹く中、庭でTVが観られるだなんて
日本ではやろうとも思わなかった事で、なんだかすごく幸せ~っ!
海外でこうしてTVが観られるようになって、退屈する時間もなくなり生活にもメリハリが出てきた気がします。
ロングステイには必要かもしれませんね。

今日の我が家の夕食は「イタリアン」♪
カルボナーラが約220円。
ピザ 200円

これって高いの???




2006/11/16 22:58 | Comments(5) | TrackBack() | 未選択
TV-JAPANで日本のTVを...♪
初めまして!
タイが大好きで、夫婦で思い切って移住してしまいました!

最近日本のTVを視聴できるようにしてもらい、より充実したタイでの生活を送っています。
そんな日常をこれから書いていきたいと思っていますので
どうかよろしくお願いしますね!


大好きなタイに越してきて、もうすぐ1年...。
こちらの生活にもようやく慣れ、自分達のリズムがそれぞれできてきました。

そろそろ日本のTVが恋しくなったぞ~っと思っていた頃(と言うか、ずーっと恋しかったけど)
『TV-JAPAN』さんに、出会いました。

先日こちらに住んでいる知人から聞いて知ったのですが
今ってすごいですね!
ネット環境が整ってさえいれば、インターネットで簡単にTVが観られちゃうんですね!
今までは日本からTV番組を録画してもらって送ってもらっていたのですが
リアルタイムでは観られないし、滞在が長くなるとそれもやはり限界があります。
それが、その「TV-JAPAN」さんのお陰で、あっと言う間に解決しちゃったのです!
今は、日本に居る時と同じ様に日本のTVを観ながらこちらで生活しちゃってるのよ~!
ウッソみたい♪(でも、本当だよ)

実は最初はお金もかかるしね、ちょっと迷ったのですが
知人の家に行って「TV-JAPAN」の日本のTVを観て以来
その迷いは吹き飛びました!

ネット環境さえ整っていれば、どこの国に行ってもPCひとつでTV観戦できるのってすごいです!!!
日本に帰っても全国どこでも視聴できるしね♪
そして2011年の地上デジタルにも対応していると言う事で
もしかしたら、TV買い換えなくっても済むかもしれない?!とか...笑

早速翌日に問い合わせをし、これは「即買いでしょ~~~♪」と言う事になったのでした!

私が契約したのは裏番組も録画できるものなので
正真正銘、日本に居る時と全く一緒のTVライフ♪♪♪


朝は情報番組から始まり、夜寝るまでTVはフル稼働!
これでは、日本に居る時と同じですよーっ!いい意味でね♪(^▽^;A
でも、これも結構大切なんだと痛感しています。
タイに来てまでして日本のTV?!と思われちゃうかもしれませんが
これがあるのとないのとでは、(ロングステイ)生活が全然違うのですよ!

今日はサッカーのアジアカップを観戦しちゃいました!

これでオリンピックもワールドカップも、全部、ぜーーーんぶタイに居ながら観戦でき
ストレスのない生活をおくれますね!(^▽^)
TVっ子の私は、嬉しくてたまりません♪

TV-JAPANのURL → http://002.hitgraph.jp/i.asp?131592-2

2006/11/16 01:44 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]